趣味は字幕!

SubtitleCreatorを中心に字幕作成支援ツールのご紹介。インド映画大好きです。


検索サイトから来た方へ独自ドメイン取得に併せて、記事の再構築したら古めの記事の記事番号が新しく発番されてしまいました。その場合はお手数ですが、サイト内検索をしなおしてください。

広辞苑第六版のPDIC化のその後

【Amazon】翻訳者を目指すアナタへ【取り扱い図書一覧】
一つ前の記事の「広辞苑第六版のPDIC化について」で告白しましたが
PDIC辞書のリンク部分がうまくいってなかったので対応しました。

”恋文”で検索した際にPDIC上で→こいぶみと表示され、かつ
"こいぶみ"の項目(つまりは実際の意味が書かれている項目)にジャンプするリンクを作成するには、

PDIC辞書に変換する直前のテキストファイル内で
"→こいぶみ"となっている箇所を
"=<→こいぶみ>"という風に変更させる必要があります。

正規表現を使ってファイル内を一括置換してから、おかしいところを手修正しました。手修正に結構時間がかかりました。

まあいずれにせよ、これで終わりです。


 =============================================
 趣味は字幕!
  http://blog.jp-subtitles.com/
 Bollywood Japan -インド映画を日本語字幕で見よう-
  http://www.jp-subtitles.com/
 =============================================

広辞苑第六版のPDIC化について

【Amazon】翻訳者を目指すアナタへ【取り扱い図書一覧】
えーと、まだまだ検索エンジンからこのキーワードで来る人は少ないので言い訳のように、先に気づいた点を書きます。

、、、、リンク先への情報が取れてませんでした。

つまり、”こいぶみ”で検索すると
【恋文】
恋慕の情を述べた手紙。艶書。けそうぶみ。ラブレター。


と表示されるのですが、”恋文”で検索すると
→こいぶみ
と表示されるのですが、そこをクリックしても何も起きません。

考えれば当たり前なんですが、ただのプレインテキストなんですよね、、、。
多分どこかの置換でリンク情報を落としてしまったんでしょう。

まだ不完全ですね。いずれ時間を見つけて解決したいですが、全然使えないわけではないのでモチベーションがあがりませんw
 =============================================
 趣味は字幕!
  http://blog.jp-subtitles.com/
 Bollywood Japan -インド映画を日本語字幕で見よう-
  http://www.jp-subtitles.com/
 =============================================

広辞苑第六版をPDIC形式に変換した その3

【Amazon】翻訳者を目指すアナタへ【取り扱い図書一覧】
続きますが、広辞苑第六版をPDICで検索できるように変換しようと四苦八苦していたわけです。

残る課題は「訳」欄ではなく「用例」欄に訳が表示されてしまうという現象です。

最も参考としたこのページの手順の中でほぼ最終ステップとなる「khiradic.txt」ができた状況です。サンプルとして1行を挙げてみますと
あいそわらい /// 【愛想笑い】 / ‥ワラヒ ¥ 相手によい感じを持たれようとしてする笑い。追従ついしょう笑い。「―を浮かべる」 ¥ →あいそ【愛想】
こんな感じになります。このままだとダメなんですよ。
「 / ¥」が原因です。これで別項目として扱われてしまうのです。
(注:ここでの¥は全角にしていますが、実際は半角をつかっています)

検索:あいそわらい
訳:【愛想笑い】
用例:‥ワラヒ(改行)相手によい感じを持たれようとしてする笑い。

となってしまいます。微妙に不満です。いや、かなり不満です。
読みも自分には不要ですし、訳の部分に出てこないと一覧表示の際に不便です。


とりあえず期待しているのは

検索:あいそわらい
訳:【愛想笑い】(改行)相手によい感じを持たれようとしてする笑い。

ですのでそこを目指します。


【楽天ブックス】ここから本・DVDを買ってもらえるとモチベーション上がります。

続きを読む »

 =============================================
 趣味は字幕!
  http://blog.jp-subtitles.com/
 Bollywood Japan -インド映画を日本語字幕で見よう-
  http://www.jp-subtitles.com/
 =============================================

広辞苑第六版をPDIC形式に変換した その2

【Amazon】翻訳者を目指すアナタへ【取り扱い図書一覧】
引き続き、広辞苑第六版(EPWING形式)をPDIC形式に変換ですが

前の記事より
躓いたのは以下2点です。
1)jperlが導入できない。(私の環境の問題かと思いますが)
2)そのままでは、訳の欄ではなく用例欄に訳が入ってしまう。
という事でこれらを解決しないといけません。

1)jperl
状況:現在の提供元と思われるこのサイトにあるActivePerlがインストールできなかったのです。原因はよくわかりません。(ちゃんと調べていませんとも言えます)

なのでVectorで探すとカンタンに見つかりました。
必要なものは
JPerl for Win32(perl5)

Perl for Win32(perl5)

です。

、、、がVECTORからダウンロードできる「JPerl for Win32」
が壊れている(編集部注あり)のでここに行きます。


【楽天ブックス】ここから本・DVDを買ってもらえるとモチベーション上がります。

続きを読む »

 =============================================
 趣味は字幕!
  http://blog.jp-subtitles.com/
 Bollywood Japan -インド映画を日本語字幕で見よう-
  http://www.jp-subtitles.com/
 =============================================

広辞苑第六版をPDIC形式に変換した

【Amazon】翻訳者を目指すアナタへ【取り扱い図書一覧】
岩波書店『広辞苑 第六版DVD-ROM版』を楽天で購入しました。


岩波書店の製品ページ
楽天で購入

私は辞書検索ソフトにはPDIC(Personal Dictionary for windows)を使用しています。
EPWING対応のソフトの方が汎用性が高いみたいですけど、軽い動作が好きでいつもこれ(PDIC)です。

もちろんメインは英辞郎です。字幕作成作業には辞書は欠かせませんよね。

SubtitleWorkshop
英辞郎+PDIC
SubtitleCreator
IfoEdit/DVDAuthorGUI
ImgTool Classic

字幕作成にこのあたりのソフトは外せません。
さて、


【楽天ブックス】ここから本・DVDを買ってもらえるとモチベーション上がります。

続きを読む »

 =============================================
 趣味は字幕!
  http://blog.jp-subtitles.com/
 Bollywood Japan -インド映画を日本語字幕で見よう-
  http://www.jp-subtitles.com/
 =============================================

 | HOME | 

Calendar

07 | 2017-08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

Gujarati

Gujarati

字幕作成って楽しいですよねえ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約